★神戸・湊川美味しいものツアー with ゆうセンセ  2008/11/18




このツアーは2ヶ月前の9月26日から始まっていました・・・(*^^*)
私のネイルの日・・神戸に美味しいもの仕入れツアーに来てたかこ姉妹と偶然出会ったあの日・・・・^^
ホテルオークラでフレンチトーストを食べてきたばかりのかこは
「すっごい美味しかった・・・Tammyぜったいにいっといで~!」と・・・・興奮冷めやらぬ口調で薦めてくれ・・
そして・・ざこば師匠の紅鮭もぜったいに買いに行って~♪会うなら買ってきてあげたらよかったぁ・・と・・・。
かこの妹のななちゃんは地図まで書いてくれたのでした・・・。

フレンチトーストと・・鮭・・鮭・・・この2ヶ月間胸に温め・・・(笑)
そのことをゆうさんにポツリと話すと

ゆうさんも湊川に温めている場所があるとのこと・・・・
( ^^)人(^^ ) 一致~~☆
ではでは・・・れっつらごーとしましょか・・・・♪


その前に・・・・
須磨にある雑貨屋さんへまず立ち寄り・・・・。
大きな道路沿いに寄り添ってるちいちゃな可愛い場所・・
・・cabaneさんです・・
セレクトされて置いてあるものが温かみあってどの子をお連れ帰りしようか悩んだりして^^
子供服もあって・・もうちょっとしたら
かほちゃんのを選びに来る楽しみも出来るかなぁ・・とおばあちゃん心だしてみたりして・・(笑)
また・・お邪魔しに行きますね~♪
cabane
神戸市須磨区須磨浦通3-7-22




cabaneさんで居心地よくゆったりしてたらもう・・お昼・・・
急げ~♪ ゆうさんのピックアップ場所・・「あかちゃ家さん」
ここに「黒米のおむすびランチ」があるんです・・・って・・・よくご存知・・・(*^^*) ありがたや・・♡
美味しいものだけじゃなくて・・カラダに優しいもの・・そんなことを思うとぜひぜひ・・と思うお店。
限定だから急げ急げ・・なのに・・・ナビの示す場所は・・商店街を横断せよ・・???(*ノ_<*)行けない~??
お店近くで大慌てしたものの・・・ぎりぎり・・最後の2食にありつけたのでした・・
ランチもだけれど・・ここの甘味もの・・・ぜひぜひ・・また今度・・・(*^^*)そう思ったのでしたぁ・・。
あかちゃ家
神戸市灘区水道筋5-3-23



はぁい・・では本格ツアーいきますよん・・
第一弾。はらドーナッツ☆
安心おやつ・・ってところがいいでしょう・・
国産の小麦粉は基本に・・神戸の老舗・原豆腐店の豆乳・おから・・・アルミニウム無添加のBP
厳選されたお野菜・三温糖・・など・・8つの安心から出来てるドーナッツです。
いろんな種類買ってきたのに・・・翌日にはほぼ・・娘とふたりで完食♪
おいしかったぁ・・♪♪
神戸本店から・・・東京の吉祥寺・阿佐ヶ谷・下北沢・国立・・・と安心は広がっている様子(*^^*)
お近くにあったら是非・・お試しあれ~♪
はらドーナッツ神戸本店
神戸市兵庫区荒田町2丁目20-109号




はいぃ~次・・・第二弾♪
やってきましたぁ・・・二ヶ月温めてた・・・紅鮭~☆浜田商店さん・・・。
ざこば師匠のちいさな似顔絵が迎えてくれました・・・
お店の方もいい人~~(*^^*)♪♪
なんだかほのぼの・・・色んな話をしながら・・・
辛塩と中辛の二種類の紅鮭をお連れ帰りしました・・・。
で・・なんと・・
この浜田商店さんから・・少し奥まったところにあるのがはらドーナッツの原点
原豆腐店さん・・・(*^^*) フフフ・・うれしい出会い。
おばちゃんのお人柄好き好き・・・・(*^^*)
煮大豆と厚揚げと・・お豆腐と・・・買い込みましたぁ・・・。
浜田商店
神戸市兵庫区東山町2-8-61 マルシン市場内
原とうふ店
神戸市兵庫区東山町2-8-61 マルシン市場内



もちろん夜は・・このメニュー・・・(笑) そのまんまやん・・って?(笑)
辛鮭で・・お茶漬けを・・・。
お茶じゃなくて御だしをとって・・それで・・お茶漬けを・・・。
もう・・・料亭の味・・・(*^^*) フフフ こんな贅沢最高~♪

辛鮭は焼くとすごい塩です・・・(手前)

はいぃ・・では次に向います・・・
クルマで神戸方面へ・・・
縁遠い場所の(笑)社会見学を車中から二人でして・・・(*^^*) フフフ はしゃぎ・・・(笑)
向った先はパストさん。
以前のプールの近くのパン屋さん、なんどか買出しに来たことはあったけれど久しぶり。
海老のベーグル買って帰りましたぁ・・・。
Pasto
神戸市中央区橘通3-1-1 西門ビル 1F




そして~最後の締めは・・・
ホテルオークラ神戸の中にあるCamelliaのフレンチトースト・・・♡・・・ごっくん。(*^^*)
この日は冬空・・・
座った席から見える空や・・港を出て行く船はとても寒そうでした・・・・。

40代最後の日。
ゆうさんより一足先に・・40代を卒業するわたし・・・・・・
・・・ほんの・・・・・一足よん・・(*^^*) ・・・ね・・^^♪
そのお祝いに・・・このフレンチトーストをごちそうしていただきました・・・(*^^*)
ほんとうに・・かこのいうよう・・こんなフレンチトースト食べたこと無い・・・(*ノ_<*)おいし~♪♪
かこに教えてもらって・・ゆうさんにごちそうしてもらって
本当に充実した中身いっぱいの40代は幕を閉じようと・・・
フレンチトーストはわたしの思い出の一品になりました。
ごちそうさまでした・・・<(_ _*)>
つぎは・・ウエルカムご馳走・・?(笑) オタノシミニね・・・・(*^^*)ぷぷぷ♪・・・早く待ってるし・・・(笑)
ホテルオークラ神戸カメリア


帰るころには・・・ライトアップされた神戸があちこちに。
またやってきます・・ルミナリエの季節。
彩りある神戸にお越しのさいに・・ぜひ・・美味しいものを・・・(*^^*) フフフ




美味しいものめぐりもいいけれど
こんな原点のような市場から美味しいものを探す時間もすごく楽しい・・・。
充実した時間と
突っ込みあったり
笑いあったり出来た時間も手土産に・・・
この一日は幕を閉じていくのでした・・・。

ゆうさん・・・
本当にありがとうございました・・・・。


お先に・・・・(笑)
早く来てねん・・・・(*^^*)ノ・・・なにがやねん・・・・(笑)




おわり。