★篠山・三田 with ゆうセンセ  2008/04/24


この日の本当の目的は兵庫陶芸美術館へ・・・。
そこで用事のあるゆうセンセにご一緒させていただいて・・・目の保養をし・・(笑)
立杭焼の里にある多くの窯元さんの空気をいっぱい吸ってきました・・。


で・・その帰り・・にお昼を予約して・・
念願のイタリアンダイニング茜へ行ってきました。

多くの雑誌にこの写真が載っていて・・
一見してすぐに「行きたいっ!」って思うでしょう・・・^^♪
わたしもずっと・・いつかいつか・・・と思っていました。



茅葺の昔懐かしい民家を改造されたイタリアンダイニング。
ひっきりなしのお客様。
予約なしではいけないような場所です。
この日は雨で・・・茅葺を伝って落ちてくる雨粒もなんだか素敵に見えて^^
山の淡い緑とほんとうに心落ち着くコントラストを醸し出してくれている季節です
お料理は一番シンプルな前菜とパスタ料理だけのパスタランチ。
わたしは桜海老と新子いか・青菜のトマト風味ラグーソース・バベッティーニ・・というそうです(笑)
濃厚な季節のお味・・満足満足〜(*^^*)
ゆうセンセのオーダー「鶏もも肉と野菜の山の芋のソース・ファルファッレ」もおすそ分けしてもらって
炭火で焼いたもも肉もとっても美味しかったです^^♪
シャーベットをいただいて・・・ごちそうさま・・。お茶はまた違う場所へ・・・^^
建物の前庭には桜の木が・・・
ちょっと季節遅し・・・桜の季節・・すごくいいと思います・・・。
淡い緑にも映える「茜」でした・・・。
念願の茜・・に大満足して
なんども振り返りこの風景を見ながらこの場所を後にしたのでした・・・。



イタリアンダイニング茜
篠山市網掛長者谷ノ坪



で・・お茶は・・・・帰り道・・
そうです・・・もう・・ここからは帰り道です・・・(笑) ってすんなりは帰らないけれど・・・・(笑)
その帰り道にあるchimacoma cafeへ。
あったかぁ〜い若いご夫婦のcafeです。
あなろぐな時間が流れているような・・
きもちゆったりな本もたくさん置いてあって
ここが家から近かったらなぁ・・・って思うような一息できる場所です。


で・・珈琲も・・ケーキも絶品♪
ごまたっぷりのしっとりケーキ・・本当に美味しかったです・・はなまるな場所。
chimacoma cafe
篠山市草野472-1



chimacomaを出て・・・
帰り道にある素敵・・に寄り道しながら・・・(笑)

次の寄ったのは「Honohono」さん。
ご自宅のお隣のスペースに作られているアンティークな雑貨屋さん。
ここも・・前々から見つけていて・・ファイリングの中にあった場所。
ゆうセンセもピックアップしてあったので・・大笑い・・・。


フランスへよく行かれるオーナーさんの選ばれたもの。
センスいいものいっぱい。
数点・・連れて帰ってまいりましたぁ・・・^^♪
お話も弾んで・・・写真の許可もいただいて・・店内を・・素敵でしょ・・

お隣に立つ・・ご自宅も・・それはそれは・・すごい素敵な豪邸。

すてきなカントリーをはじめ色んな雑誌に掲載されているようです・・。


なにげに置いてあって・・センスある・・・のは
一番最初のもの選び。
そこが一番なんやろうなぁ・・・・・^^♪

もの選び・・・難しいものです・・はいっ・・^^
Honohono
神戸市北区上津台6-8-18






それからもう一箇所・・・寄り道したのは「うわのそら」さん
ここも器を置いておられるので
「器を見せていただいていいですか・・?」って今回はお茶はパスして・・
器やギャラリーを見せていただいてきました・・・。
娘へのお土産は・・ここの「カリカリラスク」はちみつあじと・・ごまあじ。
いっぱい寄り道しながら・・・かえって来ました・・・(笑)
家に帰り着いたのは夕方5時前。


あそこへ行こう〜♪ここも行こう〜♪も楽しいけれど
一箇所行かなければいけない場所から・・帰り道。
その帰り道にある色んな場所の探検。
新たな楽しみでもありました・・・・。
ゆうセンセ・・・
雨の運転ありがとうございました・・・・♪
あの場所はまた・・リベンジを・・・(笑)・・・・<(_ _*)>


PS.
ひさしぶりに・・? ちゃんとしたカメラ持ってお出かけしてきました・・・・はいっ・・・^^♪