★今日の散歩 with yuka* 2007/02/08

明石(pastel)⇒芦屋(igrek bellport)⇒岡本(フロイン堂・ひとひ・ル・グラン・トレゾワ)⇒須磨(ボックサン)



ご近所yuka*ちゃんが年末からお仕事を始めて忙しい日々をすごしていたけれど
お休みの今日 久しぶりに一緒の時間「神戸・東方面」の散策へ・・。
待ち合わせはふたりの真ん中の駅「明石駅」の「パステル」で。
限定に弱いやつ〜(^^;)わたし。
3月までの限定品「なめらかいちごプリンブリュレ

とろり・・・(*^^*) フフフ・・・2個でも軽〜くいけるで・・(笑)

ってこの一枚目の写真UPして「何かが違う・・」とんでもないことに気づいた。
今日一日 カメラ設定のISO感度がずっと1600になったまんまだったぁ。(*ノ_<*)
なので・・今回の写真ざらついてます・・ショックゥ・・・。
ブリュレをいただいてそこから阪神高速を東へ。
行き着いた場所は芦屋浜の有名な「イグレック・ベルポート」

あの北野ホテルグループのひとつ(大好きなイグレックプリュスのパンをも擁する)
総料理長山口浩氏のフレンチダイニングレストラン。
ドラマや雑誌の撮影や有名人がなんども訪れるお店でもあります。

最近・・海が「春」です。
毎日海を見ながら感じていたのだけれど yuka*ちゃんも同じように感じていたので大笑い。
春の海って霞がかかってあんまりきれいじゃありません
この日はお天気も下り坂で青い空も見えなくて・・・
「青い空」のアイテムひとつだけ加わるだけで完璧な場所なのになぁ・・^^


なんか今回のわたしのお料理の選択・・・色がないなぁ・・(^^;)
背筋がシャキッ・・と伸びるマダムたちが集まる場所・・・。
カメラを構える場所じゃない・・(笑)ってことで・・ササッ・・と雰囲気だけを。
お料理はもちろん言うことございませんことよ・・^^・・美味しくいただきました・・・・(*^^*) フフフ
http://www.igrekbellport.jp/
「igrek BELLPORT」
芦屋市海洋町11番2号 ベルポート芦屋内



お食事してから 岡本あたりに戻ってくる。
岡本公園の「梅祭り」のノボリがいっぱい立ってたりして「春」がそこにいる事を教えてくれる。
まずは 焼きたてのフロイン堂の食パンをゲットして・・kitchenkitchenを覗いて楽しんで・・
行きたかったナイーフへ・・。 えっ・・休み〜〜??? ショ〜ック・・・(*ノ_<*)
 木曜日お休み木曜日お休み!!メモメモ(笑)
「フロイン堂」・・・薪釜で焼く日本一のパン屋といわれる名店
神戸市東灘区岡本1-11-23


今にも雨が降り出しそうな空になってきて「もうちょっともってよ・・もってよぉ・・」と天に願い・・・うろちょろ・・
どこかでお茶しよう・・・としてた時偶然見つけたこの看板「日本茶カフェ・・」??? 
「ひとひ」さん。
面白そう・・・って看板にある「お茶漬けセット」にも目が行ったけれど(笑) 細い階段上がって2階へ。
わぁ・・素敵な空間。 カウンターはお茶室で目にする茶釜でお湯が沸いている。・・・ほっ・・。
お茶大好き人間としてはなんともうれしい空間。
で・・・なにするなにする・・?(*^^*) フフフ
yuka*ちゃんが選んだのは
「茶葉のおにぎり」お茶っぱがおにぎりの周りに・・。
わたしは「焙じ茶杏仁とお茶」
焙じ杏仁?と思ったけれど・・いける!!!

お茶は自分で数種類から選ぶことが出来る・・・・どうしよぉ・・
「あのぉ・・渋いお茶がいいんですけど・・・・」ってお店の人へ伝えたら
じゃ・・・「д$*&%**#&・・がいいと思いますが・・」 わたし・・「はいっ・??」
もう一度「д$*&%**#&・・・が・・・」わたし・もう一回「はいっ・・??」(*・・*)???
3回目にして「д$*&%**#&」が「ととやとや」とわかった。(笑)
「ととやとやぁ???」と言うことでわたしは「焙じ杏仁」と「ととやとや」(*^^*) フフフ
なんだかどんなものかはわからないけれど「ととやとや」がウレシイ・・
「たたみたみぃ・・」みたいやんなぁ・・・とyuka*ちゃんへ言うて笑われる。
「ととやとや」と「たたみたみ」(*^^*)pupu...pu♪ いやいや・・
「ととやとや」というのは・・数字の十(と)・十(と)・八(や)・十(と)・八(や)を組み合わせると「茶」になります。・・
ここから来たらしい。 (*^^*)pupu...pu♪

http://hitohi.jp/
「ひとひ」
神戸市東灘区本山北町3-6-10 メープルオカモト2F


カフェは街中いっぱいあってどこにでも落ち着ける場所はあるけれど
本当に心を落ち着かせたい時 ひとりでも入っていける場所・・。
またひとつ見つけてなんだかうれしくなる・・。





街の中はもう春でしょ・・・(*^^*)pupu...pu♪
教会のお庭に咲いていた紅梅に思わずカメラ向けて撮る・・・^^
ぶらぶら・・・見つけたお店で一休み。
足の向くまま気の向くまま・・・春の散歩・・・♪
って・・2月やんかいさぁ・・・(笑)
こんなに暖かくていいのかぁ・・?(*^^*)??
http://www.legrandtresor.com/
ル・グラン・トレゾワ
神戸市東灘区岡本2-13-19
ナチュラルなフレンチ雑貨とアンティークのお店。



岡本の町はなれ 帰途のあいだにもう一軒。お茶しよう・・・(*^^*)pupu...pu♪ってことで
神戸マイスター「ボックサン」へ。
去年・・安住伸一郎アナが泉ピン子さんとお見合いする番組で訪れていたお店・・
夕方やちゅうのに・・店内は主婦層でいっぱい・・
「もしもし・・なにしてんねん・・夕食の準備は・・?」(笑)・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ言えるか!
隣の主婦たちは「テニススクール終えた・・」軍団の奥様たち・・・。まだまだしゃべってた・・(*^^*)pupu...pu♪
http://www.bocksun.com/
ボックサンカフェ・本店



今日のお持ち帰りは・・・食べ物系。
フロイン堂の食パン1/2 
ボックサンの「こだわりロールケーキ」と「お米のこだわりケーキ」
ル・グラン・トレゾワでクロスステッチのテッシュカバー「T」を見つけて思わず購入・・娘たちの「C」と「A」は購入済みなので3人おそろい♪
とリネンのメッセージプレート「Bonheur・・ボヌール・・フランス語でシアワセ」
 玄関にかけとこかなぁ・・(*^^*) フフフ
楽しめるうちに
楽しめる場所を・・
無理なく
いつも柔軟に・・
わたしのスピードで・・
そんな日々の過ごし方していたいなぁ・・。



yuka*ちゃんへ。
お仕事のせっかくのお休みやのに一緒してくれてありがとう・・・☆
充電になったのか・・放電になったのか・・は・・
きかんとこ・・(笑)
笑いあった事実だけがちゃんと刻まれた時間・・ありがとう・・・。
それにしても進行を止めてくれぃ・・(爆) なにをや?(*^^*)pupu...pu♪
また・・いこうな・・(*^^*)ノ




おわり。